No Image


入社日の前日まで失業手当が支給されると聞いて、入社日を遅れた方が得と悪知恵を巡らせていた人もいるかもしれません。
しかし、今はそんなことをする必要はありません。
なぜならば、

No Image

失業手当が実際に支給されるまでの、手続きの流れは一通りおわかりいただけたと思いますので、今度は再就職が決まった時の手続きについても説明しておきましょう。
めでたく再就職が決まった時は、職安にその種子をできるだけ早く報告するよう ...

No Image

失業認定日に代わり区間に呼び出されて、期間中の詳しい生活状況を聞かれるのは、失業認定申告書で申告したアルバイトや内職をした数が多かったり、認定期間内に就職活動をほとんどしていないケースです。アルバイトをしたと申告した日については失業手 ...

No Image

資格決定日の後、大体一週間から2週間後に設定されるのが資格説明会です。
失業新人を一箇所に集めて行うガイダンスのことで、雇用保険制度の仕組みや資格についての注意事項の他、職安提出用の書き方,
公共職業訓練の受講などにつ ...

No Image

最初に職安で手続きした日を、受給資格決定日と呼びます。
これで受給資格が決定したのだから、後は失業手当が口座に振り込まれるのをじっくりと待つだけと言いたいところですが、実は支給日まではいくつかのプロセスが残っています。

No Image

職安での最初の手続き自体は意外に簡単で、ごく短時間で済むからです。
では、職安では何をどうすればいいのでしょうか?
職安では、書類を提出する前に求職の申し込みをするようになっています。
失業手当をもらうには、積 ...

No Image

手続きに必要な書類が全て揃ったら、一刻も早く職安に行くのが鉄則です。
のんびりしていて、職安で最初の手続きをするのが遅くなってしまうと、それだけ基本手当の支給日もどんどん後にズレて、無収入期間が長くなってしまいます。

No Image

会社を辞めたら、誰でもちょっぴり不安に思うのが雇用保険の受給手続きでしょう。
失業手当をもらうには、とりあえず職安に行けばいいということくらい分かっていても、手続きに必要な書類さえ定かでなく、職安ではどんな対応が待っているのか ...

No Image

退職後に職安に出かけていしょく表に書かれた退職理由が事実と異なると申し出た場合、職安ではどのように対応がなされるのでしょうか?例を挙げてみましょう。

・11年勤めた会社を辞めたAさんの場合

Aさんは、4歳の時に ...

No Image

自己都合なのか会社都合なのか判断しづらいのが、会社がわざわざ社員と自分から辞めさせようと言うように仕向けるケースです。

事業主から直接もしくは間接的に退職することを推奨されたのなら、会社都合であることは明らかです。この点に ...